ナインカラット四谷 ブログ

新宿にあるiPhone、スマホなどのガラスコーティング専門店:ナインカラット四谷です。

会社員から脱サラし独立してから変わったこと。

ナインカラット・アイフォンドクター四谷です。

最近、友人から会社員から独立してどう?

という質問をよく受けるようになったので、

自分の簡単な経歴や経験等をご紹介していこうと思います。

 

暗黒のブラック企業会社員時代

新卒で大学の教授の勧めにより、

SグループのJがつく自動販売機のルート営業として入社し、

ハイエースを運転しながら自動販売機の補充をし、

壊れたら修理をするといった仕事をしていました。

私の配属された支店は70人中女子3名(一人お局)のゴリゴリ男社会

そんな中男性と同じ仕事量の体力仕事だったので、

ちょっと自分には向いていないと思いながら日々食らいついていました。

7月に事件が発生。休憩もトイレにも行けず働いてたら

タクシーと歩いていた私がぶつかったのです。

その時はボーっとしていてふらふらの状態だったので、

最初は何が起きたかわかりませんでした。

全治3週間の大怪我だったのですが、

仕事には来いと上司から連絡が入り、事故った3日後には出社していました。

首・腰にコルセットを巻き、路駐要員として車に乗るという

けが人にはかなりきつかったのを覚えています。

後遺症のせいで、重い荷物を無理に持てなくなった&

会社が大っ嫌いになった理由から、仕事が続けられないと思い退職しました。

 

自動車業界の人材紹介会社

その後、一人暮らしをしていたのですぐに働かなければと思い、

すぐに正社員で働ける会社に就職。

自動車業界の人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして、

1日100件近くテレアポしていました。条件等は特に悪くなかったのですが、

先輩は部長の機嫌を取るために働き、

部長は仕事中映画をみている社長の機嫌を取るために働き、

社長は嫌いな社員がいたらみんなの前でいじめるような会社でした。

この会社も社長が男性にしかチャンスを与えない環境作りをしていたので、

ベンチャーなのに考え方が堅い会社。

なおかつタイムカードがなく残業代もつかなかったので、終電帰社は当たり前でした。

ちょっとそこにも違和感を覚え、

ちょうどそのときにIT大手のYに内定をいただいたので、退職。

 

IT大手Yでの飛び込み営業時代

やってみたかった対人営業を学びたい思いを胸に入社。

本当に最高の環境で働かせて頂きました。

Yではチームリーダーとしていい結果を残すことができ、

飛び込み営業として大切なこともたくさん学べました。

飛び込み営業してなかったらiPhone修理店も知りませんでした。

そんな素晴らしい環境だったのになぜ辞めたのか?

それは20歳離れた部下に陰湿ないじめをされたからです。

チームの方全員私を守ってくれましたが、

20歳年下の上司のいうことを聞きたくないっていう感じで、

自分の上司にも相談をしましたが、話を聞いてくれず、

一向になにも解決しなかったのです。

そのストレスのせいで自律神経が乱れ体調不良になり、

ついに仕事に行けなくなってしまいました。

そこで、退職を決意しました。

 

自分は社会不適合者かと錯覚する

様々な会社で働いてきました。仕事も嫌いってわけではありません。

そのため、「自分は社会不適合なんじゃないか」と思ってます。

しかし、行きつけの美容室で

あなたは社会不適合者ではない。ただ、会社に務めることが合ってないだけだよ

とこの言葉の重みを感じ。

自分の中でのもやもやが少し解決した気がします。

そこから、「自分で何かやってみよう」と独立を考えたのです。

 

手に職がないどうしよう

自分にはこれといってスキルはありませんした。

しかし、飛び込み営業の時出会ったiPhone修理ならできるのではないかと

思い。必死に勉強。

iPhone(アイフォン )修理をやっている友人のお店でアルバイトをし、

その間にスマホガラスコーティングで独立し、

iPhone(アイフォン )修理の技術を身につけ再度独立したのです。

 

独立して変わったこと

自分でなんとかするしかないから、

仕事に対して積極的に動けるようになった。

頑張りが自分の報酬にも繋がるので、頑張れるようになった。

気持ちの余裕や時間の余裕ができた。

上記が特にあげられる点です。

 

特に「気持ちの余裕や時間の余裕ができた」に関しては、

自分の好きなことに時間が当てられるのと、

旦那との時間を余裕を持って取ることができるようになりました。

 

会社員時代は、休日も他者と差をつけるためにリサーチをし、

会社携帯がなれば対応をしていました。

そのストレスがなくなったのが、本当に大きいです。

 

もし、会社員で悩みを抱えている人がいたら相談のります。

私もここには書ききれないほど、悩んで悩んで悩みまくってきました。

そんなとき、友人に愚痴ってばっかりで解決は全くしない。

また、愚痴を聞いてくれた友人にも「変わったね」と言われるまでになりました。

そんな自分のよさを消してまで頑張らなくていいと思います。

※あくまでも個人的な意見です。

 

頑張る=美徳」この考えは部活までで十分。

人生の半分以上は仕事と言われています。

1回しかない人生後悔しないようにしましょうね!!

 

最後にナインカラット ・アイフォンドクター 四谷について

予約はLINE@・予約カレンダーからお待ちしております。

当日予約もOKです。

iPhone Doctorの予約については、

ナインカラット四谷のホームページより、

お待ちしております。

 

本部→http://9carat.jp/https://www.iphonedr.jp/